この記事で紹介している製品
はじめに
お客様が製品をご採用される場合、おおよそ以下の工程があるかと思います。
1:データシート確認
2:製品選別
3:実機検証
4:採用判定
採用にあたり何も問題がなければ良いですが、懸念点があれば改善を検討するものと思います。
例えば、過去にあったトラブルなどは、原因を追求して対策されているのではないでしょうか。
弊社では、弊社製品を納得してご利用いただくために、さまざまな技術サポートを行っております。
その一環として、プロトコル解析をサービスとして提供しております。
今回はこの“プロトコル解析”について、ご説明いたします。
そもそもプロトコルとは?
通信する際に決められた約束事 = 通信規格になります。
プロトコル解析でどんなことがわかるのか?
・信号規格に準じているか
・規格違反をしていないか
・例外的な処理が発生していないか
など確認できます。
解析で使用する機材
弊社は各種アナライザーを複数台所有しております。 ※一例です。
当然ですが、弊社製品ラインナップに対応している機材は取り揃えております。
ここから先は、SATA製品の問題発生時の一例として記載いたします。
現象例
問題:BIOSでSSDが認識しない現象が発生する
→ 原因は色々考えられますが、まずはバスデータを取得してみます。
認識成功時
認識失敗時
認識失敗時は、HostからのCOMRESETに対して、DeviceからFIS 0x34が出ていませんでした。
HostとDeviceでお互い通信可能な状態になり、通信が確立出来るとデバイスはFIS 0x34(D2H FIS、Signature FISとも呼びます)を送信します。
Hostの振る舞いは変わらないため、Device側に要因があることがわかります。
問題:起動時にSSDを認識しない場合がある
解析例1と同じような現象です。まずはバスデータを取得してみました。
通常はシャットダウン後、HostやDeviceの電源はOFFになります。
ですが今回の事例のようにHostからCOMRESETが発行され、もしDevice側に電源が供給されている場合、起動シーケンスが開始されてしまいます。
今回の計測ではDevice側は反応がありませんでした。
恐らくHostへの電源供給とは別系統で電源供給されているものと推測します。
もし、少しでもタイミングがズレてDevice側の電源OFFが遅れた場合、起動シーケンスが開始された中で電源が切られ、電源断が発生します。
電源断の発生後、Deviceは次の起動時に修復作業を開始します。
ここで、管理情報を修復できれば問題ないですが、お問い合わせを頂いた内容から
①修復に失敗するケース
②修復に時間がかかってしまいTimeoutしているケース
が考えられます。
本ケースは時間をかければ正常に起動したため、②のケースでした。
2つの事例を上げましたが、「SSDが認識しない」という現象は同じでも、プロトコルを確認すると内容が異なっています。正しい対応をするためには、まず何が起きているかを正確に知る必要があります。
解析サポート
プロトコルアナライザーを用いて、発生している現象を確認し、問題に対して対策を講じることが可能となります。
当社製品であれば、このようなサポートが可能です。ぜひご検討頂ければ幸いです。
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記事内容について
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